パックス工業ブログ

テレビ局の関係者必見!番組観覧の協力を募るなら客席の設置は必須

33 (1).jpg

番組観覧の協力依頼は、テレビ番組をさらに盛り上げる手段のひとつ。たくさんの人が観客として参加するため、収録スタジオに客席を設けて鑑賞環境を整える必要があります。そこで今回は、番組観覧の必要性をはじめ、仮設タイプの客席がおすすめの理由、客席を設置する際のポイントについてご紹介します。

 

■テレビ収録を手伝ってもらおう!番組観覧の必要性

番組観覧の主な役割は、臨場感を出すこと。自然と起こる笑い声や歓声、拍手などが面白みを引き立て、番組をさらに盛り上げます。また番組観覧は、「視聴者の反応をリアルタイムで確認できる」という番組出演者にとってのメリットと、「憧れの芸能人を間近で見られる」という番組観覧に参加した観客にとってのメリットと両方にメリットをもたらします。製作者と視聴者の両方にメリットがあることから、番組観覧はテレビ収録に欠かせない取り組みといえます。

 

■番組観覧にはコレ!仮設タイプの客席のすすめ

IMG_0865.JPG

番組観覧を募るにあたり、収録スタジオには客席を設置する必要があります。このとき、おすすめなのが仮設タイプの客席です。その理由には、「製作側の作業効率を重視する動き方」が大きく関係しています。

 

番組観覧には、数十人の観客の協力が必要になります。その人数分の席をひとつずつ用意するとなると、少なからず時間と労力がかかってしまいます。テレビ業界はとても多忙。一つひとつの作業をいかにスムーズに行うかが重要になるので、少ない人員であっという間に数十人分の席を用意できる仮設タイプの客席が最適なのです。

 

仮設タイプの客席は、他にもさまざまな魅力を持っています。例えば、仮設タイプの多くは折りたたみが可能なので、使用しないときはコンパクトサイズにして収納することができます。収録スタジオには、カメラやマイク、各種機材などがあふれていることもしばしば。そこに客席が加わると、さらに乱雑な空間になってしまう可能性があります。仮設タイプであれば、備品倉庫の隙間など、ちょっとしたスペースに保管できるので邪魔になる心配がほとんどありません。

 

なお、仮設タイプの中には設置時に工具を一切使用しないものもあり、必要なときにサッと組み立てることができます。番組観覧用に客席を準備する際は、ぜひ仮設タイプに目を向けてみてください。

 

■要チェック!番組観覧にて客席を設置する際のポイント

DSCF0046.JPG

番組観覧のために客席を設置する際は、観客の気持ちに寄り添うことが大切です。なぜなら、テレビ番組の収録時間は長いことが多く、観客が長時間座りっぱなしになってしまうことがあるため。何の配慮もない客席だと、時間の経過とともに観客に疲労が溜まり、ひいては収録スタジオに臨場感を出すことが困難になります。観客の活気をキープしたままテレビ収録を終えるためにも、観客への心遣いを感じられる客席を用意する必要があるのです。

 

そこでおすすめなのが、客席にソフトシートを取りつけること。おしりに痛みを感じたり疲労が溜まったりする心配が少なくなるので、ソフトシートがない場合と比べて快適な座り心地を実現できます。こうした観客に寄り添った工夫は、番組観覧を取り入れる上で必須です。視聴者にも伝わるほどの盛り上がりをみせるテレビ番組にするためにも、番組観覧に協力した観客への心遣いは忘れないようにしましょう。

 

■客席を設置して観客想いな番組観覧に

番組観覧は、テレビ番組を盛り上げる上で欠かせない取り組みです。数十人の観客による笑い声や歓声、拍手により、臨場感を出すことができます。番組観覧用として客席を設置する場合は、仮設タイプを選ぶのがおすすめです。「番組観覧の協力を募ろう」とお考えの方は、ぜひこの機会に仮設タイプの客席の導入を検討してみてください。

どうぞお気軽にお問い合わせ・
ご相談くださいませ

受付時間 9:00~18:00 ※土日祝祭日は除く
 | サポートに費用は一切いただいておりません。

お電話でのお問い合わせ
06-6773-5306東京03-6228-7334
FAXでのお問い合わせ
06-6773-5424